PS4の外部ストレージにSSDを導入した話

どーもzyunsyouです。

 

 スマブラーからブロガーに転向しました(嘘です)。

というのはさておきしがない社会人は「ヒメブラ2」から帰ってきてなにをしているのかというと

 

仕事です。

 

「ヒメブラ2」から帰ってきて一度もスマブラを起動していません。(スマブラー的にはかなりまずい)

 

 どうしてスマブラをしないの?という質問に返す言葉としては、気力がないの一言に尽きるんです。(対戦相手もいないですし、回線も重いので)

 

 そんな中やっとの思いで起動しているのがPS4なんですが、その中でもMHW起動しているときに感じた、あまりにもロード時間が長すぎてゲームの気力をそがれている現象をなんとかしたかったので改善の手を打ちました。

 

そう昨今話題のSSD導入です。

 

 遡ること2013年5月11日にPS4の初期型が発売されました。発売日の当日に地元のヤマダ電機で買った僕のPS4(カメラ同梱版、HDD500GB)はいまだに現役で、昨日で丁度5年の月日を生きてきました。

 そんな僕のPS4も頑張ってはくれてるのですが、MHW君がそんな僕のPS4の問題点を表面化させたので、元気にしてやろうということで、

 

こちらを購入しました。

 

f:id:zyunsyou:20180512193527j:plain

 

 

 そうSSDです。(SSDとは何ぞやという人は自分で調べてください。今時知っていて当たり前です。上の分解されたGBAは気にしないでください)

 

 アマゾンでcrucialのSSDと悩んだのですがMTBF(寿命)が長いSanDiskを選択しました。

 

 僕のPS4のHDD容量は500GBしかなく発売当初は1TBのHDDPS4も存在しておらず、かれこれ五年の間新しいゲームを購入するたびに何か既存のゲームを削除して容量を確保しなければいけない現状が続いていました。

 そんななか、MHWをやり始めた当初このゲームのあまりのロードの遅さに驚愕しつつもなんとかこらえながらゲームを続けていましたが、少し前のアップデートで気付いたのが、新型PS4とのロード時間の長さの違いでした。

 

 狩りが終了して集会所に帰ってくるときに、調査報酬の受け取りを最速で終わらしてきたにも関わらず、先に帰ってきて飯を食べていたほかハンターの存在に気付き、新型と旧型のPS4で読み込み速度の差が顕著に出てくることを知ったのでした。

 

 そんなこんなで僕のPS4MHWのロード時間を検証したところ

 

研究基地→調査拠点の移動にどれくらいの時間がかかるのかを調べました。

(移動しますか のウィンドウで はい を選択した時点から暗転後に調査拠点に画面が切り替わるまでを計測)

 

一回目 72.95 秒

二回目 75.03 秒

三回目 69.63 秒

四回目 71.16 秒

五回目 69.65 秒

平均 :  71.68 秒

 

 

………これは遅すぎるよカプコンさん。

 

ということであまりにも遅いMHWのロード時間がわかったのでした。

 以前「Blood Borne」が発売された当初もロード時間が一分近くかかりネットで騒がれて、その後改善されたのですが、MHWにおいては改善される様子もなく、仕方がないので今回のようにSSDを購入した次第です。

 

 さて、そんなこんなで購入したSSDをSSDケースに入れ外部ストレージとしてPS4に接続、初期化して440GBとのストレージ容量の拡張に成功しました。

 

ちなみにSSDケースはこんな透明なやつを買いました(しゃれていていいと思う)

 

ケース

f:id:zyunsyou:20180512200557j:plain

 

SSD本体

f:id:zyunsyou:20180512200641j:plain

 

ケースイン

f:id:zyunsyou:20180512200625j:plain

 

 

 

PS4の一部となったSSD君

f:id:zyunsyou:20180512200820j:plain

 

公式にもHDDをSSDに換装することは正式に認められていますが初期型PS4の場合換装を行った際の接続方法がSATA2.0の接続に限られるため、SSD本来の速度を出すことができないのでUSB3.0で接続しています。

 

そんなこんなでMHWをSSDに移行し再びロード時間を計測(計条件は先程と同じく研究基地から調査拠点へと移動します。)

はたして…

 

 

 

一回目 24.21 秒

二回目 24.36 秒

三回目 24.45 秒

四回目 24.25 秒

五回目 24.24 秒

平均 : 24.32 秒

 

 

ハヤスギィ!!

 

約72秒から24秒へ 結果47秒ほどの短縮に成功しています。

 

結論

 

ものすごい快適になりました。本体の起動は外付けのためさほど変わりませんでしたがゲームの起動には体感的にわかる程度にはやくなっていることも確認できました。 

(新型PS4の場合にはHDDと交換したら起動も早くなります)

 

僕のようにMHWのロードが長くなって嫌気がさしているかたにはちょっとお金をだしてSSDを買うという選択肢を選んでもいいと思います。

 

これで今まで集会所に帰ってくるのが遅いと煽っていた人たちを煽り返してきます。

 

それではまた。

 

 

↓参考にさせていただいたブログ

初期型PS4、外付けSSDからゲーム起動でロード時間が爆速に!対応するSSD選びの注意点 : め〜んずスタジオ

 

追記

ついでにwiiのビデオ端子をHDMIに変換するアダプターを買いました、またなんか配信するかもしれません。

f:id:zyunsyou:20180512203033j:plain

                                2018/05/12